プロフィール

杉野花粉

Author:杉野花粉
富と名声が欲しい俗物だというのに
能力がない!
フラストレーションは溜まっていくばかり!
どうするんだ!?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

フリーエリア

私用のコード表です あくまで私用
FreeSpace

個人的な創作サイトを作って好き勝手やっております。
http://trashbox.minibird.jp/
ここはそのブログであります。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
追記:後で気づいたけどこれ波動拳でした・・・
    にわかですいません


ゲーム制作ですが今コマンド技を実装できたので祝杯代わりに更新します。
あと復習ノート的な感じでも。

前々から理論は頭の中にあったんですが、プログラムに書くとなると、
面倒そうなので避けていました。
しかしそんなことしていたらいつまでたっても完成できないので、
最近取り掛かっていました。

手っ取り早く言うと、
方向キー入力を配列に格納して、
新しい配列の要素同士を比較します。

格ゲー界では入力の方向をテンキーになぞらえて、
ee.png
こんな感じに表記してると思うんですが、
これに則って考えていきます。

5以外のどれかが入力されたときに、
配列の最後にその番号を代入します。
配列の大きさが3だとしたらこのとき前に進む、つまり8が入力されると
{0}{0}{8}になります。

コマンド技を実装するなら現在入力されている数字と、
次に入力されるであろう数字の両方を記憶しなければなりません。

何もしないでいると配列の最後にしか数字が入力されず、
{0}{0}{8}、{0}{0}{2]、{0}{0}{4}、{0}{0}{6}といった感じで、
いつまでたってもコマンドが完成しません。

そこで最後の数字をその前の要素に移し替えます。
foreachを使い、配列の要素に次の要素、つまり+1した要素を代入します。

int a = 0;
foreach (int t in commandBuffer)
{
commandBuffer[a] = commandBuffer[a + 1];
a++;
if (a == 3)
break;
}

プログラム文だけ書いてもわけわかんないですが絵にするとこうです。
eee.png
余計わけわかんないかもしれませんがまあいいです。
絵の通りに入力すると、あの有名な昇龍拳を出すためのコマンドが完成しますが、
実は絵の通りにはなりませんでした。

昇龍をだすならこのif文のどっかに攻撃ボタンを書けば撃てると思っていましたが、
if (syouryuu[0] == 2 & syouryuu[1] == 3 & syouryuu[2] == 6)
前に書いた一文に弱点があり出すことは不可能でした。

commandBuffer[a] = commandBuffer[a + 1];

これです。
実はこれ最後とその前の要素は同じ数字になるため、
昇龍を撃とうと思っても、{3}{6}{6}になり絶対撃つことができません。

ではどうすればいいのでしょうか。
答えは配列を拡張するでした。

ええええ
右2つの要素は同じになるため、最後の要素は入力の受け取り専用にしたところうまくいきました。
これでようやく昇龍が撃てます。

達成感が清々しいです、
記事も同じです、
すごい大雑把ですけど。

配列は面白いですね。
DATE: CATEGORY:未分類
Rewriteが明日放送です。
大学1年の夏、keyファンの友達から感想を語れる人が欲しいと、
貸してもらった思い出のゲームでもあります。
ADVゲームをやるのはこれが初めてで、
のめり込んでしまい、何週間か時間を吸われました。
ちなみにその友達は2~3人攻略して脱落していました。
従来のkeyとは違い泣きゲーではないようだったので、
その友達には合わなかったのかもしれません。

そんな感じの異色作なので、
アニメもどうなるか検討がつきません。

久しぶりにアニメを追うことになりますね。
最後に追ってたのはマイリトルポニーでしたから。
DATE: CATEGORY:未分類
気づいたら半年も放置していたらしい。
近年になって気づいたのだが、私は冬季うつの気があるようで、
暖かくて日射量が増えるこの頃は気持ちが上向きになるのだが、
寒い冬はすこぶる調子が悪くなるのだ。

前回までの記事は冬真っ盛りに書かれたものなので、
予想通りネガティブまっしぐらだ。

対策は主に日光を浴びることらしいので、
10月あたりから意識的に日光浴をしていくことにする。


前回から今回までの主な出来事

・007シリーズをほぼ見終えた、流石50年以上続く映画といったところで全部楽しめた。
・人間椅子のライブに行った。かっこよすぎた。
・御茶ノ水でギターを買い、渋谷でシンセサイザーを買った。
 大量出費
・ついでに渋谷のクラブWOMBで踊ってきた。しかし人が多すぎて脱落。
 道を歩いていると3回ほど客引きに遭った。渋谷怖い。
スプラトゥーンWiiUを買った、面白い。こりゃ売れるわけだ。
・運動再開、ジム通いを始める。
 モテたい、しかし遠回りではないか。まあ体力がつくからいいであろう。

ゲーム開発に着手、基本的な骨組みを作る。
今回一番重要なのがこれだ。
ようやくゲーム制作の足がかりができた。
以下開発中の画面である。
無題
無題21
無題2

完成したら売るという前提で作っているので、
これから宣伝的な感じで紹介していこうと思う。
DATE: CATEGORY:未分類
昔、英語の授業で、英語音声で映画を見て、
感想を英語で書くなんてことをやっていた。
もちろん英語力など付きもしなかったのだが、
そこで見た映画が「007ドクターノオ」だった。
奇しくもそれが初めて見た007であり、
今なお続く007シリーズの最初の作品である。

50年以上前の映画だが、オープニングから引き込まれていた。
あのおなじみのテーマのべろんべろんのギターに衝撃を受けた。
私は感想を書くのが苦手なので、何が衝撃だったかは
書かないが、とにかく古さを感じさせないことにびっくらこいた。
(ほんと作文ヘタクソ)

その授業では「007は二度死ぬ」までだったが、
この前金曜ロードショーで「スカイフォール」を見て、
さらに翌日時間つぶしに、何となく映画館に足を運んでみたら、
「スペクター」を上映していてそれも見た。
ということは間に15作分もの穴が開いてしまったことになる。
それはどうでもいいのだが、
金曜ロードショーがきっかけで1から追っていくことにしたのである。

そして現在TSUTAYAでDVDを借りて
「黄金銃を持つ男」を見終わったところである。
邪道だがニコニコでOP集を見て、
消されたライセンスが一番好きなのでそこまでは借り続けようと思う。

家にはブルーレイプレイヤーがないのだが、
DVDには日本語吹き替えがない。
必然的に英語音声日本語字幕で見ることになる。
私は英語の授業をまだやっているのか?

DATE: CATEGORY:未分類
運動は脳をよくすると信じて、
週2ほどでやっていたジョギング、
残念ながら去年10月から放棄していたが、
思い立ったらすぐやれと自分に言い聞かせ、
昨日再開してみた。
そうしたら筋肉痛である。
しかし自分に打ち克ったような気がして、
若干の安心感もあった。
(相変わらず作業は進まないのだが)

10月といったら寒くなり始めるころで、
誰しもそうだと思うが寒いとすこぶる調子が悪くなる。
成長したいという思いが無くなったのもその時期と重なっている。
自分をうつ病呼ばわりするのは逃げっぽくて嫌いだが、
冬季うつの気があるのではないかと思う。
ならば対策を取ろう。
また本来のやりたいことからずれていく、
私はいつもこうだ。

ところで、
今まで様々な健康法を見てきたが、
いくつか実際に試してみても効果を感じられなかった、
やっぱり健康など時の運ではないのか。
ため息ばかりが出てくる。

copyright © 少年はすでに息絶えているらしい all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
